SSブログ

スト☆スト☆スト [出来事]

14日からフランスで、政府の特別年金制度改革に反対する国鉄、地下鉄、バスの大規模なストが始まりました。
10月にも3日ほどあったのですが、今回は無期限ということ。

今日1日目は私の使うメトロの線は全く動いていない状態だったので、1時間20分かけて徒歩で通勤しました。(いつもはメトロで30分)
歩道は歩く人がたくさんいて大混雑。自転車もいつもより多かったです。
幸いお天気がよかったので、音楽を聴きながらの朝のウォーキング(そう思うようにしました。。。笑)は気持ちよかった〜。
風邪をひいて病み上がりだったので歩いてる途中は鼻水ズルズルでお見せできるような顔ではありませんでしたが(笑)
ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔を横目で見ながら、たまには歩きもいいものねえ、と思いました。素敵なお店などの発見もあるし。

でも、やる気満々の朝に比べて仕事後にまた歩きとなるとちょっとげんなり。。。
それもすっかり夜で真っ暗、気温も下がって寒い!
もしかしたら、とバス停で待ってたら運良くバスに乗れたのでうちにより近いところで降り、そこからまた30分かけて歩いて帰宅しました。

明日もストは続行するそうです。
1日ならいいけどこれがずーっと続いたら体力持つのかな。。。
わたくし、軟弱なのでちょっと心配です。

とりあえず、明日もがんばって歩きます。
栄養ドリンクを飲んで、「よっしゃー!」と言いたいところですが、フランスはないんですよね〜。ああ、不便な国だこと。






nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

喜人鍋パリジャンのお昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。