SSブログ

パリで歌舞伎 [好きなもの]

オペラ座(ガルニエ)で行われた市川團十郎、海老蔵父子、市川亀治郎ら出演の歌舞伎を観に行ってきました。
行われたのは「勧進帳」と「紅葉狩」。
「勧進帳」では、弁慶役と富樫役を親子がダブルキャストで、私が観た日は團十郎が富樫を、海老蔵が弁慶を演じてました。
シャンデリアがきらめく格式高いパリのオペラ座で日本伝統芸能の歌舞伎が行われたのは歴史上初めて。
チケットをとるのもすごく大変でした。
日本からわざわざいらした方も多かったみたいです。
口上もフランス語で行われ、フランス人の観客が喜んでいました。


あらためて、日本文化の美しさ、すばらしさを実感しました。
始まった時は武者震いがするほどで、後からじわっと感動が押し寄せてきました。
一緒に言ったフランス人の友達は「勧進帳」での皆のひとつひとつの動きに感動して涙が出そうになったと言ってました。
喜んでくれてうれしい、よかったなと思いました。

これを見ると一年間風邪をひかないといわれる有名な團十郎の「にらみ」が口上の時に披露されたのですが、友達は次の日に見事に風邪を引き「あたらなかった〜!」と言ってました(笑)


nice!(19)  コメント(29) 

nice! 19

コメント 29

(な ̄▽ ̄お)

歌舞伎は2度ほど観たことがあります。もちろん、日本の歌舞伎座で。
海外でも人気が高いとは聞いていますが、オペラ座と歌舞伎なんて
なんだかわくわくする組み合わせです!フランスの方々にも喜んで
いただけてると思うと、嬉すぃですね。私は梨園の関係者でもなんでも
ないですケド(笑) 口上だけでも現代日本語にも無い単語が多いだろう
に、外国語に翻訳するの大変なんだろうなあ
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-28 14:00) 

julliez

わぁ、パリで歌舞伎。
羨ましい限りです。
by julliez (2007-03-28 14:40) 

伝統芸能を全く見たことがないので、日本人としてどうかと我ながら思い
ます。
口上、日本語での語呂や韻や微妙な言い回しもあるのでは、と知らない
ながらも思いますが、フランス語で上手く雰囲気が伝わったのでしょうか。
どんな風に映るんでしょうねー。
by (2007-03-28 22:36) 

バニラ

そうそう!こちらでもパリでの口上の様子や観劇したパリの人たちへの
インタビューの様子など大きく報道されました。劇場内にもしやSTELLAさんがいらしてて映るかもと目を懲らしましたが、よく考えたら黒子のSTELLAさんしか知らなかったのでした...
実際そちらでの評判はいかがなものか、STELLAさんに伺いたいと思っていたので、実にniceな記事でした♪  
本当に大評判のようで、うれしいですねぇ。なんとなく鼻高々?
by バニラ (2007-03-28 22:50) 

チョコマニア

わおっ!行かれたんですね。
日本でも話題になっていましたよ。
歌舞伎は若かりし頃に一度しか見たことがないのですが、
大人になった今の方が、若かりし頃より理解でき、
楽しめそうな気がします。
海外で日本の伝統芸能の評判が良いと聞くと
なんだかうれしいですね。やはり日本人なのだと
実感します。
by チョコマニア (2007-03-28 23:24) 

STELLA

カフェオランジュさん☆
nice!ありがとうございます!


(な ̄▽ ̄お)さん☆
歌舞伎座でも観てみたいです〜!
オペラ座で歌舞伎という史上初の組み合わせは大人気でチケット取るの大変だったんですよ〜。
口上の時の市川家のみなさんのフランス語はかわいかったですよ。歌舞伎調のフランス語でした♡

julliez さん☆
チケット取るのが非常に難しかったです。あまりの人気にオペラ座の電話もパソコンも予約時にパンクしたそうです(笑)
by STELLA (2007-03-29 06:51) 

STELLA

ノヘアさん☆
歌舞伎全体は仏語の字幕付きでした。歌舞伎独特の古典的な言い方などは日本人の私でもわからない時があるのでたまに字幕をちら見したりして(笑)音楽、衣装、演技全てが繊細で美しく、フランスにはない伝統にフランス人達は「ブラボー!」を繰り返してました。


バニラさん☆
探していただいて嬉しいです!でも、そうですよねえ、黒子姿しかまだ明かしてないですものねえ(笑)
とにかく大人気でチケット取るのが大変でした。一時は無理なのではという危機感もありましたが、なんとか無事に行けてよかったです。フランス人は「ブラボー!」を繰り返してましたよ〜。うちの相方は初歌舞伎だったんですが、「歌舞伎役者になりたい!」と言うぐらいはまりました(笑)無理なんですけどね。


チョコマニア さん☆
行ってきました〜♪
歌舞伎はこれで3度目なんですが、はまってます。日本では観たことがないので、いつか歌舞伎座に行ってみたいです。
フランス人が歌舞伎はすばらしいと言ってくれて嬉しい気持ちになりました。日本人でよかった〜と再確認することができました^^
by STELLA (2007-03-29 07:09) 

パリで歌舞伎もいいですね!団十郎さんの富樫観たいです。お友達、風邪ひいちゃんたんですか!お大事に~。
by (2007-03-29 23:31) 

バニラ

「歌舞伎役者になりたい!」には 思わず笑ってしまいましたが(失礼♪)
でもそのくらいインパクトが大きくて魅力的だったということが
よくわかりましたぁ~ 
by バニラ (2007-03-30 00:41) 

jeryl

うーん、歌舞伎の写真とフランス語の文字のマッチングがお洒落ですねー。
日本の文化に感動してくれると嬉しいですね。
僕も日本人として一度は観てみねば…。
by jeryl (2007-03-30 09:58) 

パリのオペラ座(ガルニエ)♡ 
どんな演目でもいいから、行きたい場所の一つです。

歴史あるガルニエという箱と歴史ある日本の歌舞伎。
アンマッチのようでありながら、伝統を守り続けるという共通点があって
なるほどなーという感じです。
やっぱり、バスティーユより、ガルニエですね。
by (2007-03-30 23:09) 

歌舞伎、一度は行ってみたいと思いつつなかなか行けませんね~。
友達にかなりな歌舞伎通がいて、よく話を聞いてましたが。
歌舞伎に行くなら着物で行きたいね~と言う友達もいて、大人の雰囲気を感じます。
パリで歌舞伎、日本で観るのとはまた違った雰囲気があるのでしょうね~。
そういえば、私の仕事場に昔、歌舞伎役者の方が来てくださいましたよ~。
お歳を召した女形の方でした。私のことを「お嬢ちゃん」と呼び、きれいな江戸ことばでお話しになって、名古屋で講演のときにはたびたび寄ってくださっていました。
そのときに一度観ておけばよかったな~。
by (2007-03-31 09:30) 

Nicoli♪

海老蔵の演技の力強さ、日本でも絶賛されてます。
まだ見たことないのです。パリで鑑賞できてうらやましいです。
フランス人にも演技のすばらしさは通じるものなのですね。
by Nicoli♪ (2007-03-31 11:32) 

日本でもパリ公演は報道されてました。
この冬、二回も風邪ひいたから、今度、団十郎さんの
「にらみ」観に行ってみたいです。
by (2007-04-01 23:02) 

aia

いいですね。私はバスチーユのレクチャーのみの参加でした。それだけでも面白かったので、やはり観にいけばよかったかな…とちょっと後悔しました(切符を取る努力すらしませんでした)。
by aia (2007-04-02 03:00) 

やまじ

はじめまして。ガルニエでの歌舞伎、見事でしたね。私は29日、千秋楽と二日間堪能いたしました。友人と二人アメリカから見に行ったのです。私は2004年から、友人は1998年から米国在住で、めったに歌舞伎の舞台は見られませんので思い切って行きました。私は亀治朗のファンですが、団十郎さんの弁慶には痺れました。フランスの方々の歌舞伎の感想が聞けなかったので(フランス語ができない為)こちらで知ることができてうれしいです。本当にレベルの高い芸術はユニバーサルだということですね。日舞の名取でもある友人はとてつもなく重い衣装と鬘をつけてあのような動きをすることがどんなに大変な事か教えてくれました。あの更科姫の優美さの裏には子供時代からのお稽古の積み重ねがあっての事なのですね。歌舞伎役者の底力、芸の深さを強く感じました。またパリを歌舞伎で魅了してほしいですね。
by やまじ (2007-04-03 12:30) 

ゼイバーズ

わぁ~パリで、歌舞伎、とっても素敵ですね。
東京でも、本物を見たことのない私です。
素晴らしい経験が出来ましたね♡
羨ましい限りです。

3/12 「いとしのラデュレ」の方にお返事書かせて頂きました。
ご都合いかがでしょうか。
by ゼイバーズ (2007-04-04 07:01) 

STELLA

yin-yang さん☆
フランスの歴史あるオペラ座で日本伝統芸能の歌舞伎という組み合わせはわくわくするような出来事でした^^
「にらみ」はフランス人には効かないのかもしれませんね(笑)


バニラさん☆
そうでしょ〜、笑っちゃいますよね〜!
前は力士にもなりたいって言ったことがあります(笑)
次は何を言い出すのか楽しみです。


jerylさん☆
私も歌舞伎はこれで3回目ですが、日本ではまだ観たことがないんです。いつか歌舞伎座で観てみたいなと思います。jerylさんも是非^^
by STELLA (2007-04-05 05:56) 

STELLA

makimakiさん☆
バスティーユは機能的でいいんですがやっぱり美しさ、ゴージャスさからいえばやっぱりガルニエですね〜。
中の正面玄関の階段はドレスの裾をするする言わせ、「ホホホ」と口を手で隠しながら上るのにぴったりのところだな〜と思いました(笑)

kappappiさん☆
着物で歌舞伎!粋ですよね〜!
今回も着物姿の方が結構いらしててカッコいいなあ〜と思いました。
歌舞伎役者の方がお仕事場にいらしてたんですね。お話しされたんですね!
kappappiさんも是非機会があれば歌舞伎を観に行かれてみてください^^
by STELLA (2007-04-05 07:33) 

STELLA

Nicoli♪さん☆
海老蔵いいですね〜♡ いい声してるし。
前回の海老蔵襲名の時のパリ公演を観に行ってからファンです。
フランス人は「ブラボー!」と大絶賛でしたよ^^

まめたろうさん☆
日本でもパリ公演の模様はテレビであってたんですね!
私もこの冬は風邪ばっかりだったので、「にらみ」の効果に期待してます^^
by STELLA (2007-04-05 07:41) 

STELLA

aiaさん☆
バスチーユの方は私も行きたかったんですが、都合が悪く行けなかったんですよ。
チケット取るの大変でしたよ〜。もう無理かと思い、最後は意地のみでゲットしました。


やまじさん☆
はじめまして。
アメリカから観に行かれたんですね。
私も長くフランスに住んでるので、こういう機会は逃さないようにしています。海老蔵襲名のパリ公演を観てからすっかり歌舞伎に魅了させられました。今回もため息が出るほどすばらしかったです。フランス人の友人達もみんな大満足で、後々までその話題ばかりでした。又、歌舞伎公演が近いうちにあればいいなと思います。
by STELLA (2007-04-05 08:01) 

STELLA

ゼイバーズさん☆

お返事書きました。ゼイバーズさんの管理ページのコメント欄でどこに書いたかわかると思います。なんかなぞなぞみたいでごめんなさい。
by STELLA (2007-04-06 08:20) 

バニラ

サイドバー、とってもかわいく変身してますねぇ♪
最初はお人形さんなのかなぁ。 次のサボは本当に履ける大きさ?
by バニラ (2007-04-08 19:34) 

STELLA

バニラさん☆
最初のはお人形さんです。
私の大好きなアーティストの作品です。
サボは私のじゃなくて画像をあるところから拝借してきました〜。
サボは昔持ってたけど、又欲しくなりました♡
by STELLA (2007-04-09 03:50) 

かおりん

あっ,コレ行かれたんですね~!(^O^)
・・・日本では,
海老蔵さんの元カノ・米倉涼子さんが観に行かれたとかで,
その話題で盛り上がってました。(苦笑)
パリでも,日本の歌舞伎が受け入れられているなんて,素晴らしい事ですよね!
せっかく日本に住んでいながら,まだ生で観たことがありません。
ぜひ行ってみたいな♪
by かおりん (2007-04-09 15:01) 

初めまして。チョコマニア様のブログを読ませて頂いているので時折こちらにも伺っておりました。よろしくお願いいたします。私自身はブログも細々と更新しています。パリでの歌舞伎、うらやましい限りです。去年から行きたい気持ちはあったのですが、時間的に無理でした。ここ数年歌舞伎座にはかなり頻繁に通っております。今は役者さんもそろっていていい時期なのだそうです。私は玉三郎さんが一押しです。どんな女性よりも美しく色っぽい・・・。どこまでも美を追究する姿勢に心を打たれます。歌舞伎は素晴らしい総合芸術ですね。
by (2007-04-09 21:46) 

STELLA

かおりんさん☆
大人気でチケット取るのが大変でした〜!行けてよかったです。
米倉涼子さんがいらっしゃってたみたいですね。残念ながら同じ日ではなかったみたいですが。(公演は数日間あったんですよ)
歌舞伎いいですよ〜。もし機会があれば是非是非♪

smanyan さん☆
はじめまして。遊びにきていただいてありがとうございます。
smanyan さんは歌舞伎通でいらっしゃるんですね。私はこれで3回目ですが、一度も日本で観たことがありません。是非歌舞伎座に行ってみたいです。
玉三郎さんの美しさにはため息がでます。すごく研究なさってるのがわかります。ああいう優雅な物腰は憧れますね。
by STELLA (2007-04-13 07:28) 

STELLA

ミカチさん☆
nice!ありがとうございます!
by STELLA (2007-04-13 07:29) 

STELLA

plotさん☆
nice!ありがとうございます!
by STELLA (2007-04-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

café sweetsdes GÂTEAUX & du PAI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。