SSブログ

café sweets [食]


日本書店に行って思わず買ってしまった雑誌「café sweets」。
輸入品なので高かったけど誘惑に負けてしまいました。
久しぶりの日本語の雑誌うれしいな♪

今回は「春のパティスリー」特集。
これを見てると日本のケーキ屋さんもパリに負けないくらいのグレードになったんだな、と思いました。
凝ったおいしそうなケーキがいっぱい。
地元福岡に帰ったら行きたいと思ってた「パティスリー ル・カ」ものっててうれしい。


もちろん、パリのパティスリー情報も。
「ラデュレ」や「プラザ・アテネ」にいた女性パティシエのオープンしたばかりのお店「des GATEAUX & du PAIN デ・ガトー・エ・デュ・パン」は知らなかったのでチェックしました。
内装は「エルメ」や「マルコリーニ」と同じ方が手がけたそうでモダンな雰囲気。
今度行ってみようと思います。

4つ星ホテル「プラザ・アテネ」のパティスリーもテイクアウトができるようになったらしいです。
高級すぎてちょっと敷居が高いなと思ってたので、気軽にケーキが買えるようになったのはとってもうれしいです。

日本にいた時から甘いものは好きだったけど、フランスに住むようになって増々熱狂的になった様な気がします。
おいしいスイーツがあふれかえってるフランスでダイエットしようと思っても所詮無理なので、私は最初からしないことにしてます(笑)


nice!(19)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

美味しいものを食べるのは何よりの幸福。
生きているんだな~と思える瞬間です(大げさ~)♪
白いご飯が美味しい日本でも、わたしはダイエットを
あきらめざるを得ない状況です(笑)♡
by (2007-03-18 23:14) 

STELLA

makimakiさん☆
お〜、たった今 makimakiさんのところでふぉふぉふぉふぉの記事にコメント書いてきたところだったんですよ〜!
美味しいものを食べることが出来なくなったら人生寂しいですよね。
感謝しながら食べなきゃと思います。
日本は日本で美味しいものがたくさんあるから makimakiさんのお気持ちわかります。
私は日本に帰国するたびにもう食べれないからと、食べだめ、飲みだめするので体重がめちゃくちゃ増えます。フランス人の友達は太った私を見て日本はカロリーが少ないものばかりと思ってたのにと、不思議に思うみたいです(笑)
by STELLA (2007-03-18 23:25) 

バニラ

まだまだ自分の知らない味の世界がたくさんあって
この日本にいてさえも あれもこれも、あっちもそっちもと目移りするし
到底踏破できそうにないのですから、わたしがパリに行ったら
迷いすぎて目が回りそう...
太ってパリに戻って不思議がられるってくだり、吹き出してしまいました。
でもそうなるのもよくわかります。
今年は例年以上に太って戻ることになるかも...?
by バニラ (2007-03-19 06:41) 

satokumi

いいなぁパリのスイーツ!!プラザ・アテネ?これ気になりますね。
ラデュレもケーキは未体験なので一度は食べてみたいな。
これはやっぱりいくしかない??笑
by satokumi (2007-03-19 09:18) 

Nicoli♪

私も立ち読みしました!眺めるだけでも幸せな気分になりますよね~。
日本でも高いのでフランスだったら関税かかって結構な価格ですね、きっと。
by Nicoli♪ (2007-03-19 09:36) 

jeryl

お酒も甘味も両方いけるSTELLAさん、素敵ですねぇ。
ウチの父みたいだ。
>私は最初からしないことにしてます
無欲の方が結構効果あるのかも(笑)。
by jeryl (2007-03-19 10:00) 

(な ̄▽ ̄お)

STELLAさん“熱狂的”ですか!? そりゃスゴイ(笑)
私ずっと日本だけど、ブーデーまっしぐらです~(涙)
もし、フランスに行ったらもっと?…考えるのが怖いです。
ホワイト・デーに高カロリーな愛が沢山返ってきて、嬉すぃ悲鳴
あげてます。食べつくさないことには、ダイエット始められません。
このsweets本も興味津々だけど、見なかったことに(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-19 21:19) 

甘いもの大好きですけど、最近は食べなくっても平気になってました。
でもね、見た目もきれいで、味も特徴のあるものはどんなことしても食べなくっちゃと思います!
だからパリに行ったら後のこと考えず食べまくりたいな~(笑)
先日友達と話していたら、スイーツの話になって、パリに行って思いっきりスイーツ食べたいね~なんて言ってたんですよ~^^。
日常にレベルの高い美味しいものがあふれてるって素敵!いつかパリに行ってみたいです!!
by (2007-03-19 21:43) 

こんにちは、
地元の美味しいお店が本で紹介されるとちょっと嬉しいですよね!
近くにあったのに知らなかったお店の紹介に目から鱗だったり(笑
紹介の写真、目でも楽しめますけどやっぱり食べて楽しみたいですね☆
by (2007-03-20 04:35) 

まゆみっふぃ

雑誌に掲載のパリのパティスリーに
「今度行ってみよう!」と実際に行けるSTELLAさんがうらやましい。
美味しいもの食べている時は本当に幸せです。
by まゆみっふぃ (2007-03-20 08:26) 

かおりん

きゃ~あ,おいしそう!(^▽^)
スイーツは,見ているだけでも,かわいくって大好きです♪
・・・もちろん,その後,食べちゃいますが☆
いいな~,
本場フランスのお菓子を食べに行きたいなあ♪
by かおりん (2007-03-20 17:57) 

STELLAさん 日本はすごいです。フランスに限らず世界のおいしいものがほぼ同時期に頂けます。今年のクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーでは日本チームが優勝してますよね。福岡もたくさん良いパティスリーがあると聞いています。でもでも、やっぱりショコラもクロワッサンもマカロンもパリで食べたいですよ~~~!
by (2007-03-20 22:42) 

flottemente

フランス行きたいですね~。
フランスの街並みと、ワインとスゥィーツなんて最高なんでしょうね。
バンドネオンなんて聴きながら?
ステキな時間を過ごせそうです。
by flottemente (2007-03-21 00:12) 

STELLA

バニラさん☆
こちらでは日本食はカロリー控えめで健康的と思われてるのでいくら食べても太らないと思われてるみたいです(笑)日本に帰ったら毎日がお祭り状態で食べだめ、飲みだめするので太るのは当たり前なんですよね〜。今年は。。。。。どうなるのでしょうね^^

satokumiさん☆
次回パリにいらっしゃる時は絶対ラデュレに行っていただかないと(笑)プラザアテネは4つ星デラックスホテルです。アランデュカスのレストランがあります。豪華なサロンドテでおいしい〜と評判のお菓子を食べてみたいな〜と思ってたのでテイクアウトが出来るようになったのはうれしいです!
by STELLA (2007-03-22 06:22) 

STELLA

カフェオランジュさん☆
nice!ありがとうございます!


Nicoli♪さん☆
雑誌をたくさん買いたくなるのであまり日本書店には行かないことにしてますが、この日はついつい。。。高かったですが読み応えのある1冊でした♪美味しそうなお菓子がいっぱいですよね^^
by STELLA (2007-03-22 06:28) 

STELLA

jerylさん☆
日本にいる頃はお菓子は普通に好きでどっちかというとお酒派の方だったのですが、最近はお菓子熱がぐんぐん強くなっています(笑)
jerylさんのお父様も両刀なのですね(笑)


(な ̄▽ ̄お)さん☆
ホワイトデーに素敵なプレゼントがあったんですね!いいですね〜^^そういえば、この本に名古屋のお店も載ってましたよ〜。あ、見なかったことにされるんでしたね。スミマセ〜ン(笑)
by STELLA (2007-03-22 06:34) 

STELLA

kappappi さん☆
わ〜、もしパリにいらっしゃるならうれしいなあ〜!
kappappi さんをパリ美味しいものツアーに案内しますよ!
あれもこれも、紹介したいものがいっぱいです。いらっしゃる時は体調万全でお願いしますね(笑)

はとむぎ さん☆
地元のお店情報はうれしいですよね^^
日本の雑誌はパリ情報も早くて詳しくていいです〜。
フランス人の友達より情報通になれるんですよ(笑)
by STELLA (2007-03-22 06:42) 

STELLA

まゆみっふぃさん☆
日本の雑誌はパリの情報もばっちりなので優秀だなあ、と思います。
それにしても日本のスイーツのレベルはあがりましたね〜。フランスで修行された方がお店をだしてるみたいで本場の味が再現出来るようになったみたいですね。

かおりんさん☆
この雑誌を見ると日本のパティスリーもレベルがあがってパリに負けてないなと思いますよ〜。
かわいらしくておしゃれなお菓子がいっぱいの読み応えがある1冊でした♪
by STELLA (2007-03-22 06:51) 

STELLA

plotさん☆
nice!ありがとうございます!

yin-yang さん☆
そうそう、今年のクープ・デュ・モンドは日本が優勝したんですよね〜!テレビでその模様が放送されてて手を叩いて喜びました!
福岡のスイーツは今度帰国した時にいろいろ試してみたいと思ってます♪


flottementeさん☆
住んでるフランスが美食の国でよかったな〜と心から思います。でも、もし食べ物がおいしくなかったらさっさと帰ってるだろうなと思いますが(笑)日本も美食の国ですよね。食べたいものがたくさんあります〜!
by STELLA (2007-03-22 06:58) 

nonkumi

あら、福岡の方なのですね。長女が福岡にいますのでよく行きます。
日本のスウィーツはかなり甘みが抑えてあるけど、フランスはどうなのでしょう?外国土産でいただくチョコはどれも甘すぎて、日本のチョコが一番舌に合ってる気がします。でも、フランスのスウィーツは洗練されてますよね。だからきっと、おいしいのだわ。^^
by nonkumi (2007-03-22 12:36) 

クリームで飾られていても、生地で勝負でも、美味しくって美しい。
甘いものは甘やかしてくれますよねぇ(*ё_ё*)
ダイエット不戦敗?不戦勝?
by (2007-03-22 23:16) 

STELLA

nomusanさん☆
お嬢さんは福岡に住んでらっしゃるんですね。
フランスのお菓子は甘いですよ〜!私も最初はびっくりしたんですが今ではすっかり慣れてしまい、日本のお菓子が甘さ控えめで物足りなくなってしまいました(笑)でも、確かにフランスのお菓子は洗練されてるからおいしいです。


ノヘアさん☆
甘いものは見た目も味でも癒されます。
ないと困ります。
ダイエットは不戦勝ということにしておきます★★★
by STELLA (2007-03-25 04:55) 

yumixjapon

2番目の写真の右側手前が食べたい!
クリームの絞り方がとても美しい!
by yumixjapon (2007-03-26 02:57) 

ルッコラ

ご無沙汰しておりました〜^^;
週末のお買い物の帰りにルッコラもケーキが欠かせません〜(笑)
主人がいま、ダイエットに会社通いに40分かけて自転車で走っているのですが、土日のお菓子の甘い誘惑に負けて、一週間分の努力をこの2日間でアワにしてしまっております〜(笑)
私も笑っていられないのだけど…^^;
by ルッコラ (2007-03-27 08:33) 

macaron

パリでカフェ・スイーツが売ってるなんて!パティシエ修行の人たちも多いからでしょうか。日本のお菓子のレヴェルってかなり高いと思います。でも、味の組み合わせとかのセンスはやっぱり本場の方がうまいのかも。プラザ・アテネのケーキも食べてみたいです♪
by macaron (2007-03-27 23:01) 

STELLA

こちゃん☆
サブレもカスタードクリームもクレームシャンティイも全てチョコレート風味なのだそう。このお店早速行ってきたよ〜!


ルッコラさん☆
お元気そうでなによりです。
nice!を一気にたくさん押していただきありがとうございます!
管理ページの最近もらったniceでルッコラさんの黒猫のアイコンがずらりと並んでかわいかったです^^

macaronさん☆
パリの日本書店さんは日本にいる錯覚を起こしてしまうほど何の本でも売ってます。主要な雑誌はほとんどあります。ただ、雑誌は立ち読み禁止でカバーがかけてあって、欲しい時は高いお金をだして買わなくちゃならないのが辛いです。プラザ・アテネのケーキを買いに近々行ってみたいと思います^^
by STELLA (2007-03-28 09:27) 

ゼイバーズ

STELLA さん ご無沙汰しています。
東京は桜が八分咲きなのに雨の金曜の朝です。午後から晴れる様です。
「プラザ・アテネ」のパティスリーもテイクアウトがOKになったんですか、早々情報を戴きありがとうございます。
一度もプラザアテネに入った事がありません。是非今度は、お茶とケーキが、精一杯なのですが、行ってみたいです。中庭も見れるのかしら?私にとっては、ある種美術館みたいな、素敵な所に思えるのです。
本当に、巴里はおいしい物ばかりで、パン・ケーキのお店もリストアップするより、そんなに数は食べれないし時間もないので回りきれないから、
絞り込むのが今大変な私です。(旅行行けなきゃ、どうしよう・・・)
STELLA さんは、お詳しいのでいろいろ勉強になります。
by ゼイバーズ (2007-03-30 09:16) 

STELLA

xml_xslさん☆
nice!ありがとうございます!


ゼイバーズ さん☆
「プラザ・アテネ」のパティスリーは一部だけテイクアウトできるようになったみたいです。うれしいですね〜^^
実は私も恐れ多くて一度も入ったことがありません。
あこがれのホテルなんですけどね〜。あそこのサロンドテでケーキを食べたい!と思ってますが勇気がなくて。。。
テイクアウトはがんばって行ってみようかなと思います。
by STELLA (2007-04-03 07:50) 

chikap

ロンドンより「初めまして!」素敵な本の情報有難うございました〜。早速購入し、両親に送ってもらいました。5月にパリに行くので「プラザ・アテネ」他チェックしたいと思いま〜す。ユーロスターでわずか2時間ちょっとなのに何でこうも食文化が違うんでしょうかね〜。あ〜、羨ましいです☆
by chikap (2007-04-25 22:29) 

STELLA

chikap さん☆
はじめまして!
chikap さんはロンドンにお住まいなんですね〜!
ロンドンまだ行ったことないのであこがれなんですよ〜!
ロンドン情報いろいろ教えてくださいね^^
by STELLA (2007-04-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いとしのラデュレパリで歌舞伎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。