SSブログ

墓地をお散歩 [パリをぶらぶら]

パリで一番大きなペール・ラシェーズ墓地に行きました。
作家や作曲家などの有名人のお墓もあるので観光客もちらほら、暗いイメージというよりも都会のオアシスという感じです。
40ヘクタールの広さで自然もいっぱいで静かなのでお散歩するのにばっちり。
彫刻があったり家かと思うほど立派なお墓があったりと見てるだけで楽しめます。



ドラクロワのお墓。

オペラ作曲家ベリーニのお墓。
遺体はイタリアに移動されたので中は空なのだそうです。

エディット・ピアフのお墓。
ここはガイドさんと一緒のグループなどもいたりして人気。

オスカー・ワイルドのお墓。
想像したものと違ってちょっとがっかり。
キスマークがいっぱいついてました。

ジム・モリソンのお墓。
ここも中身は空です。
葬儀後、すぐに移動させられたのだそう。(なーんだ。)
相方は何回も来たらしいけどやっぱり今日も興奮気味でした(笑)
ファンらしい若者が横に座ってしばしボーッとしてたりして。

その近くにいたネコちゃん。
人慣れしてるみたいですぐゴロゴロ喉を鳴らしてきました。
ジム・モリソンの墓見物客もみんなこのネコちゃんの写真を撮ってました。

太陽の下でぽかぽかお昼寝。

他にはこんなギリシャの神殿みたいなのとかありました。

そして、こんなところに。。。。
Famille Adam ファミーユ アダム。。。。。アダムスファミリーのお墓です(笑)
偶然ですけどね。

とにかく広いのでお目当てのお墓を探したい時はパリ市が出している地図を手に入れてからの方がいいです。
私たちは墓地内で道を聞いた老夫婦が1つ下さったので助かりました。
でも、どこで手に入るのかは聞きませんでした。
墓地内の事務所だと思いますが、詳しくはわかりません。
行かれる方、お役に立てなくてごめんなさい。

 


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 25

バニラ

ほんと、公園のようにゆったりとして明るい墓地ですね。
ぽかぽか、のんびりとした空気が流れてくるようです。
個性的なお墓は散歩がてら眺めるにはうってつけですね。
お墓のキスマークって話には聞いたことあるけど
こうしてみるのは初めて! すごい! 
by バニラ (2007-03-04 07:24) 

Nicoli♪

こうゆうお墓なら、例えば霊魂が乗り移ったとしても
それはそれでラッキーかも?なーんて、仏教と違い
お墓もおしゃれですね^^
by Nicoli♪ (2007-03-04 09:30) 

ペールラシェーズは前回パリに行ったとき
家内がショパンマニアなので、”お墓参り”する予定でしたが
結局時間が足らず、後回しになり行けませんでした。
”お墓”のあるところって、日本では”おどろおどろしい”感が
ありますが、パリではデートコースのようですね。
by (2007-03-04 09:54) 

(な ̄▽ ̄お)

この墓地は、色々な作品にしばしば登場しているので
もしパリに行ったら絶対に散策してみたい憧れスポットのひとつです。
想像以上に広大ですね。
オスカー・ワイルドのお墓にキスマークがたくさんっていうところに
ツボりました(笑)ワカル気がする…
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-04 17:24) 

trestelle

はじめまして。私は東京に住んでいますがパリが大好きで、今月末から2週間だけ旅行することになっています。STELLAさんのサイトも参考にさせていただきつつ、旅の計画を立てようと思っています。お墓というのも日本とはイメージが違っていいものですね。
by trestelle (2007-03-04 19:44) 

墓碑だけでも見る価値がありそうな面々ですね!
著名人が多く眠る場所なのでしょうか?
日本の墓地と違って明るい印象ですね。
手向けられるお花はバラが多いんですか?
気がつけば質問攻めをお許しください☆
by (2007-03-04 20:40) 

ゼイバーズ

ペール・ラシェーズ墓地、ためになりました。
なかなか観光では、行けない所の紹介、興味深いです。
お花もいかにもパリの墓地らしく、すべて映画の様に素敵に感じます。
by ゼイバーズ (2007-03-04 21:30) 

STELLA

バニラさん☆
一番乗りありがとうございます^^
パリとは思えないくらい広いそして静かなのがいいです。
公園は子供連れ、ジョギングの人たちで込み合ってるけどそれがここにはないのがいいですね。


Nicoli♪さん☆
おしゃれですが魂が乗り移られたらちょっと困ります(笑)
あ、でもエディット・ピアフだったら魂が乗り移って歌が上手くなるかも♪
by STELLA (2007-03-04 23:04) 

STELLA

カフェオランジュさん☆
公園と違って子供もいないし混んでないから二人っきりになれるのでデートには向いてるんでしょうね。
ショパンのお墓はジム・モリソンの近くなので探したんですがみつかりませんでした。結構歩いたのですぐあきらめてしまいました。
次の機会に行ってみたいと思います。

(な ̄▽ ̄お) さん☆
とにかく広いです!地図なしでは絶対無理です。
オスカー・ワイルドのお墓は貴族的で反抗的なイメージ(どんな?)が私の中であったのでちょっと意外でした。
もっと暖かくなってから又散策に行きたいです。
by STELLA (2007-03-04 23:18) 

STELLA

xml_xslさん☆
nice!ありがとうございます!

trestelleさん☆
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
パリにいらっしゃるんですね。私のブログが参考になればいいのですが。思いっきり趣味が偏ってるのでスミマセン★★
いろいろ計画を立てるのも楽しいひとときですよね^^
by STELLA (2007-03-04 23:31) 

STELLA

ノヘアさん☆
質問されるのは嬉しいので大丈夫ですよ^^
>著名人が多く眠る場所なのでしょうか?
はい。イブ・モンタン、ショパン、バルザック、ピサロなど生きてた年代は違いますが数多くの著名人が眠ってます。

<手向けられるお花はバラが多いんですか?
ノヘアさんにそう言われるまで気がつきませんでした。写真を見る限りそうですね。相方に聞いたら「一般的なのはバラだ。」と言っておりました。こっちのお盆みたいなのには菊も飾るみたいですが。

質問攻めというか、二つでしたよ〜!
by STELLA (2007-03-04 23:40) 

STELLA

ゼイバーズさん☆
公園と違って人も子供も少なく静かなのでデートされる方も多いみたいです。自然も多いのでもっと暖かくなって緑も多くなったら又散策に行きたいと思います。
by STELLA (2007-03-04 23:43) 

日本のお墓の「他人が踏み込んではいけない場所」的な雰囲気は感じられない
誰でも故人にご挨拶が出来るような墓地ですね・・・。
猫にも居心地のいい場所みたいですね~。
by (2007-03-05 13:46) 

まゆみっふぃ

墓地を散策なんて、パリならではなのでしょうか?
日本ではあまりないですよね・・・・?
でも素敵な場所ですね。
by まゆみっふぃ (2007-03-05 18:07) 

benny001

ステラにゃんにゃん♥
本当に本当にかな〜り出遅れてしまってごめんなさい....
お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!
それからそれからブロギューも1周年おめでとう!!!!!!!!!!!!!
長い事パリにいるのんやね。
サイドバーのフランス語がほんまもんを物語っております。
そして同じサイドバーにヤマト運輸のマークは
私がステラちゃんにどうしても大きな魅力を感じてしまうという証みたいなもんを物語っております。
ここでエディット・ピアフの唄を聴いた後でお墓を拝見したものですから心臓がギューっと胸詰まるものがきました。
ステラちゃんも本当に私にいっぱい良い刺激を与えてくれるから
すごいお勉強できるしもう大好き♥
これからもいっぱい遊ぼうね☆★☆

最近、福岡出身と聞いただけで身内に感じてしまうわたし。
ピンクアンナと青アンナで並べてなかった事を悔やんでおります。
by benny001 (2007-03-05 18:25) 

yujim

今エディットピアフ聞いてたとこなので、
なんか不思議なかんじです。
きれいな公園みたいですね!
by yujim (2007-03-05 18:47) 

パリはお墓も素敵ですね~。有名人のお墓がこんなにもあるんですね!
公園に行くような感覚でパリの人達はここを訪れるのでしょうか?
いろんな形の墓石にびっくり!有名人のお墓は特にそういう個性的なものが多いんでしょうか?
公園のような、訪れやすい雰囲気で、故人も何年たってもいろんな方にお墓参りをしてもらえるんですね。
by (2007-03-05 18:50) 

jeryl

へえ、ジム・モリソンのお墓はパリにあったんですね。
知りませんでした。
お墓の雰囲気もすごくいいですね。石畳が素敵。
お、フランス人の三毛猫ちゃん、かわいい。
by jeryl (2007-03-07 10:06) 

今日映画「パリ、ジュテーム」観てきました。この墓地を舞台にした話があって、一人で「あ~これこれ!オスカー・ワイルドのお墓~!」なんて興奮してしまいました。素敵なところですね!あ~パリ行きたい。
by (2007-03-08 00:48) 

STELLA

はとむぎさん☆
そうですね、墓地だけどオープンな感じですね。
友達がここはネコがいっぱいいるからと言ってたので期待して行ったのに、この三毛猫ちゃんだけにしか会えずちょっとがっかりしました。三毛猫ちゃんがかわいかったのでいいんですが。

まゆみっふぃさん☆
日本にはない感覚ですよね〜。
ここの墓地は著名人が多く観光名所になってるので地図を片手にうろうろしてる人が多かったです。
緑が多く静かなのでパリとは思えないくらいです。
by STELLA (2007-03-08 06:18) 

STELLA

ベニーちゃま☆
ありがとお〜!べにーちゃまあ〜!
もうもう、ベニーちゃんのコメントめちゃくちゃ感動した〜!
私もべにーちゃま大好きよ〜♡
べにーちゃまのセンスの良さや博識なところはホントに刺激になっていろいろ学ばさせてもらってます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
by STELLA (2007-03-08 06:25) 

STELLA

yujimさん☆
はじめまして。
yujimさんもエディット・ピアフお好きなんですね。
ピアフの自伝映画が出来て、最近フランスでは又新たなピアフブームなんです。


kappappiさん☆
ここの墓地は著名人がたくさん眠ってるため観光名所になってて、地図を片手に散策してる人たちが結構います。
有名人じゃなくても凝った墓石がたくさんあるんですよ。
緑もたくさんでとても静かなのがいいです。
でも、とにかく広い!この日はたくさん歩きました〜^^

jeryl さん☆
ロック好きのjeryl さん、ジム・モリソンに反応されましたね〜。
彼はパリで亡くなったそうです。でも、埋葬されて数日後に家族の意志でアメリカに遺体は移されたそう。
あ、三毛猫にも反応ですね^^

yin-yang さん☆
「パリ、ジュテーム」にオスカー・ワイルドのお墓がでてきたんですね〜。その映画観たいと思ってたんですよ〜。
緑がいっぱいでパリとはおもえないくらい静かです。
次回にパリにいらした時は是非。
by STELLA (2007-03-08 06:50) 

お墓はよく行く場所です。 
家の墓が近所にあるせいかもしれませんが、コンビニに行った帰りに
行ったりもします。
なんだか、背筋がしゃんとして身が引き締まる思いです。

今度パリ行ったときにに行ってみたいなー。
by (2007-03-10 16:01) 

STELLA

makimaki さん☆
この墓地は墓石が凝ったものがたくさんあるので見て回るだけで楽しめます。パリなのに自然も多く静かなのでお散歩に最適なんです^^
by STELLA (2007-03-11 23:43) 

STELLA

nomusanさん☆
nice!ありがとうございます!

plotさん☆
nice!ありがとうございます!
by STELLA (2007-03-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。