SSブログ

朝ごはん [食]

 Choshoku.jpg

オーガニックのパン屋兼カフェ「Le Pain Quotidien ル・パン・クォティディアン」の朝食が好きです。
基本のセットはカゴ一杯のクロワッサンや田舎パンやバゲット、暖かい飲み物(カフェか紅茶かショコラ)、フルーツジュース。
数種類のオリジナルコンフィチュールやはちみつを持ってきてくれます。
ゆで卵やヨーグルトを付けることもできます。

Choshoku 2.jpg

朝ごはんの時間ってなんでこんなにわくわくするんだろう。
フランス人は朝食を食べない人が多くて、最初こっちに住み始めた時は驚きました。
コーヒーのみだったり、全く食べなかったり。。。不健康だーって思いました。
日本人にとって朝ごはんは大事ですよね。
一日の始まりの元気の素というか、食べなかったら朝礼で貧血起こしますよ(笑)

休日の朝ごはんは特にわくわくしますよね。
たっぷり時間をかけていつもより品数を多くしたり、いつもはできないホットケーキやフレンチトーストを作ったり。

あ〜、日本に帰って旅館の和朝食が食べたいな。



nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

バニラ

すてき~♪  こんなおしゃれで美味しそうな朝食タイム 過ごしてみたい!
by バニラ (2009-06-01 19:32) 

ルビー

パリな感じ!素敵! おいしそうなクロワッサンですね~。
by ルビー (2009-06-01 20:42) 

のん

ふだんの朝はごはんとお味噌汁じゃないと食べられないのですが
旅に出れば、ごはんでもパンでも何でも食べられます。
オーガニックのパンならこんなにたくさんあっても食べられそうです!
by のん (2009-06-01 21:27) 

yumix

旅館の朝ご飯って最高!
朝のヒンヤリとした空気と相まってなんとも言えない。
とりあえず、そのクロワッサンちょうだい☆
by yumix (2009-06-02 02:39) 

aia

モンジュのつけねにあった店は、ひっそりと違う店に変わっていましたが、パリにもまだあるのですね。この白いまな板(?)を買おうと思っていたのに、買いそびれちゃいました。

by aia (2009-06-02 10:06) 

kan

クロワッサンにバター、蜂蜜

いいですねえ、、、おいしそう

by kan (2009-06-02 10:50) 

へろーめ

クロワッサンが何とも美味しそうです。
フランスまで食べに行けないのが残念!

博多は私も数年ぶりで地下街が大丸まで続いていたり
三越ができていたり西鉄バスセンターがキレイになっていたりして
ちょっと驚きました。
もう少しだけ続きますので、また覗いてみてください。
by へろーめ (2009-06-02 12:39) 

chikap

私もここの朝ごはん大好きです!
ロンドンにいた頃はよくコーヒーを飲みに行っていたのですが
お洒落なお店がたくさんある東京でもなかなかここ以上の
お気に入りができません^^;
ここのブラウンブレッドもよくお持ち帰りしたものでした。。
世界各地に店舗を拡大しているので東京進出を期待しているのですが。。
by chikap (2009-06-02 13:06) 

かおりん

あ~わかるう!朝ごはん(得に休日)って、わくわくしますよねえ♪(^0^)/
いいなあ、こんなカワイイカフェがあってー。
パリに行きたくなっちゃいますよ♪
by かおりん (2009-06-02 18:53) 

(な ̄▽ ̄お)

私、朝ごはん食べない派です。
フランス人の血が流れてるから
…ではなく、遅寝遅起きだから(u_u;)
こちら、見るからに美味しそう~♪
こんな朝食だったら早起きして頂きにまいりますわ。
by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-03 17:37) 

moja

いいですよね、わたしもここのブランチが大好きです。
でもブランチだとかなりボリュームがあるので、朝食の基本セットくらいでよさそうですね。
私も朝ごはんはかなりしっかり食べます。コーヒーだけとか、ありえません!!!

by moja (2009-06-03 22:12) 

michael

ランデブーしたお店ですね。今度私の写真もアップしますね。忙しくて・・・
by michael (2009-06-04 22:38) 

macaron

私も朝ごはんって大好きです。
ああ、またパリの朝ごはんカフェ巡りしたくなりました!
by macaron (2009-06-06 17:47) 

Nicoli♪

ステラさんはパリ歴何年ですか?
パリで朝食..ときいただけで、うっとりです。
by Nicoli♪ (2009-06-07 17:51) 

U3

クロワッサン結構大きそうですね。
by U3 (2009-06-09 23:03) 

sora

はじめまして。
今月末からパリに行くので情報を調べていたらこちらに行き当たりました。
何気に読んでたら、福岡出身とわかって勝手に親近感がわいて一気に読んじゃいました♪
福岡在住です。
滞在中のお昼間はひとりでぶらぶらの予定なので、気軽に入れるおすすめのカフェなどありましたら教えてください^^
それと、パリは寒いですか?
コメント欄にこんなに長々と書いてしまってごめんなさい。。
by sora (2009-06-09 23:31) 

STELLA

バニラさん☆

ここのナチュラルな雰囲気でいただく朝食は最高です!

ルビーさん☆

パンがてんこもりで全部食べたいのに食べられないのが悩みです(笑)

のんさん☆

大食いの私でもパンてんこもりは完食できませんでした。
ごはんとお味噌汁の朝食、食べたいなあ。

こちゃん☆

旅館の朝ごはんはホント最高!
美味しくってごはんのおかわりバンバンしちゃうよ。
クロワッサンあげるからかわりにこちゃん特製の野菜炒めちょうだい☆
by STELLA (2009-06-10 05:08) 

STELLA

aia さん☆
モンジュのところはなくなっちゃったんですね。
マレ、オペラ、ボンマルシェの近くにありますよ。
このまな板も売ってるんですね〜。

kanさん☆
美味しい朝食を素敵な空間で、、、う〜ん幸せです。

へろーめさん☆
博多旅行記、楽しく読まさせていただきました。
へろーめさんは博多に住んでいたことがあるんですね。
どこかですれちがってるかも!

chikapさん☆
ここのナチュラルな雰囲気落ち着きますよね。
なんでもある東京にないのが不思議。
by STELLA (2009-06-10 05:28) 

STELLA

かおりんさん☆
休日の朝食をゆっくりとるのはいいですよね〜^^
次回のパリ、ここで朝ごはんはいかがですか?

(な ̄▽ ̄お)さん☆
だめですよ〜、朝ごはん食べないと〜!
フランス人のように不健康ではいけません(笑)

mojaさん☆
そうですよね!朝ごはんしっかり食べますよね!
ここのブランチってボリュームがあるんですね。食べたい。
お昼のタルティーヌも種類がたくさんあっておすすめです^^

michael さん☆
そうです。ランデブーのカフェです^^
お忙しそうですね〜。ゆっくりマイペースでいきましょう!


by STELLA (2009-06-10 05:42) 

STELLA

macaronさん☆
朝ごはん何食べようか、考えただけでわくわくしてきます。
朝ごはんのカフェ、どこがよかったか教えてほしいです^^

Nicoli♪さん☆
パリ歴は9年です(ひえーっ、時間が経つのが早い!)
美味しいパンに出会うとうれしくなります。

U3さん☆
結構大きいですね。かごからはみだしてますからね(笑)

soraさん☆
遊びにきていただいてありがとうございます。
福岡在住なんですね!
おすすめのカフェはここ「Le Pain Quotidien ル・パン・クォティディアン」いいですよ。一人でも入りやすいです。美味しいスイーツもあるし。
HPです。パリは4店あります。
http://www.lepainquotidien.com/

もうひとつのおすすめはオデオンにある「Les editeurs 」です。
雰囲気がとってもいいですよ。
http://www.lesediteurs.fr/

パリの気候はなんとも予想ができないですね〜。
ここ数日は結構肌寒いですが、1週間前は真夏日で半袖にサンダルでした。脱いだり着たりできる上着を持ってこられることをおすすめします。

楽しいご旅行を!
by STELLA (2009-06-10 06:16) 

中島茂信

いま、基本的に1日2食なので、朝食は食べません。でも、海外へ行くと、素敵な朝食が用意されることが多く、つい食べてしまいます。国内の旅だと大抵は我慢できるのですが、クロワッサンなんかがあると、ダメです。
おかげで、体重を減らすことができたのですが、この秋、海外へ行きそうです。嬉しい反面、うまい朝食にありつけるのが怖い。
それにしても、クロワッサンがうまそうです。食べないようにしているんだけど、食べたい。われながら、じつに矛盾に満ちた本能です。
by 中島茂信 (2009-07-13 23:52) 

STELLA

中島茂信さん☆
本当は食べたい気持ちわかります。辛いですよね。
海外の美味しい朝食は特別に食べては?
食べないともったいないですよ〜。

by STELLA (2009-08-15 06:36) 

smanyan

初めまして。
時々読ませていただいていますが、ご挨拶しておりませんでした。
私も細々とブログを書いていて、7月にパリでこちらのお店に行ったことを書いたところです。スープがとても美味しかったです。朝食は有名ですね。いつか体験してみたいものです。
by smanyan (2009-08-15 22:31) 

STELLA

smanyanさん☆
コメントありがとうございます。
こちらこそ、きちんとご挨拶してませんでした。
このお店に行かれたんですね。スープ美味しいですよね。
smanyanさんのパリ日記、読まさせていただきます^^
by STELLA (2009-08-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムレツカレー夏のデザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。